会員限定ページへログイン

IDとパスワードは半角英数字で入力してください。
最新情報をすぐに閲覧したい方は有料メルマガ登録(まぐまぐ!)をしてください。

  • ◆ ID
  • ◆ パスワード

コラム
column

2021/05/31

エネルギー速報:アメリカのガソリン需要の回復(つらつらコラム2021年5月31日)

ダイジェスト

・ワクチン接種の進展により、アメリカの観光地には人が戻る
・ガソリン消費は経済回復と旅行需要回復に応じて増加している
・ガソリン消費の増大と生産計画の遅延により2014年以来の1ガロンあたり3ドル越えの価格となっている
・アメリカの原油需要の回復は世界の原油需要の回復をけん引する

メモリアルデー

 5月31日はメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)でアメリカでは28日から4連休となっている。この日を境にアメリカは夏の行楽やドライブのシーズンとなる。アメリカ政府機関TSA(運輸保安庁)の発表によると新型コロナウイルスのワクチン接種が進み、昨年の3月以来制限されていた旅行やマスク着用の義務が解かれたことで、全米各地の観光地やリゾート地には人が戻っていると報道されている。
 全米自動車協会の推計によるとこの週末に3700万人以上が車を使って50マイル以上の旅行をすると予想している。新型コロナウイルスによる制限があった前年のメモリアルデーでの旅行者数は記録上最低となる2300万人だったが、今年は前述のように旅行する機運が高まり前年比で52%増加した。この後もこれまで使えなかった休暇や資金を使った旅行が増加すると予想されている他、海外旅行の制限は続いているため国内旅行が増えると考えられる。

アメリカ国内のガソリン消費と価格

 EIAの推計ではガソリン消費量は1月の日量770万バレルから、3月には日量860万バレルへと約90万バレル増加した。例年1月より3月のガソリン消費量は多くなる季節要因がある。新型コロナウイルス流行前の2019年1月から3月の間のガソリン使用量の増加は約40万バレルだった。今年の増加量約90万バレルからこの数字を季節要因として差し引いた残りの約50万バレル分は経済回復による消費増加と推測される。今後、アメリカは夏のドライブシーズンに入るためガソリン消費量は更に増加して8月に日量910万バレルのピークを迎えると予想されている。この数字は2019年8月の日量980万バレルには及ばないものの、2020年8月の日量850万バレルを大きく上回り、夏の間の平均でも前年比で日量約100万バレルの増加となる見通し。アメリカの原油消費量の多くを占めるガソリン需要の回復は世界の原油需要の増加となり、原油相場を上昇させる要因となると考えられる。

 アメリカ国内ではガソリン需要の増加に対してガソリン価格の上昇が続いている。

図1 ガソリンの全米平均価格の推移(出展元 EIA)
〇と数字がメモリアルデー前の週末のガソリン価格を示している

図1はメモリアルデー前のガソリン価格の推移を見たもので、2021年は2014年以来となる1ガロン3ドルを超えた1ガロン3.02ドルとなっており、昨年より1.14ドル上昇した。冬の大寒波によるテキサス州の製油所の停止やサイバーテロによって東海岸最大の燃料パイプラインが停止したことによる生産計画の狂いが上昇要因となったが、価格上昇には経済回復による需要増大も大きく影響していると考えられる。

今後の見通し

 アメリカでは新型コロナウイルスのワクチン接種が進み、移動や経済活動に課されていた制限が解除されている。今日からアメリカは夏のドライブシーズンに入り、移動の解禁で旅行が例年以上に増加すると予想されている、加えて、アメリカ以外では新型コロナウイルスワクチンの接種が進んでいない国が多く海外旅行ができない分、国内旅行が増加するとも考えられている。
 2021年1月からの経済活動の回復に伴い、アメリカの原油消費の大半を占めるガソリン消費量が回復してきている。価格の上昇が裏付けている。今年夏のガソリン消費は旅行需要の急回復で新型コロナウイルス流行前の2019年には及ばないものの、前年に比べて日量100万バレルの増加が見込まれる。ガソリン消費の回復はアメリカの原油需要の回復に直結しており、世界の原油需要の回復に寄与することは間違いない。ただし、これ以上の燃料需要の増加にはテレワークで減少したビジネス需要の増加が必要となる。アメリカ国内の新型コロナウイルスによる種々の制限はワクチン接種の進展で解除が進んでいるが、一度変化した勤務形態が今後どう変化するかは不透明で今後の原油需要予測を難しくしている。

 


※このコラムで紹介している相場の動きの見方や見通しなどは執筆者の主観に基づくものであり、利益の増加や損失の減少を保証するものではありません。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせ、アポイント予約は
こちらからお気軽にご連絡ください。

Register

有料メルマガ登録

有料メルマガ登録をしていただいた方は
鍵マークのついた記事もご購読いただけます。