会員限定ページへログイン

IDとパスワードは半角英数字で入力してください。
最新情報をすぐに閲覧したい方は有料メルマガ登録(まぐまぐ!)をしてください。

  • ◆ ID
  • ◆ パスワード

コラム
column

2021/07/06

穀物速報:ブラジル産サフリナコーンの霜被害(つらつらコラム2021年7月6日)


ダイジェスト

・ブラジルでは6月28日から3日間、霜や凍結が発生し生育中のサフリナコーンへ被害が発生
・正確な被害はまだ判明していないが、およそ600万トンに及ぶとの推計がある
・今回の霜被害を受けて、民間のコンサルティング会社がサフリナコーンの予想生産量5460万トン(年初比2540万トン減)まで引き下げ

ブラジルで深刻な霜被害

 南米ではブラジル南部やパラグアイを中心に寒波が到来し6月29日から7月1日まで3日連続で氷点下の冷え込み各地で霜や凍結が発生した。サフリナコーン(2期作目のコーン)の大部分は収穫前で霜の影響を受けるのは必至の状況となっている。サフリナコーンに対する霜の影響は実が成熟し乾燥を待つ段階では軽微だが、受粉期や実の形成期に霜や凍結があると大きな影響が出る。例えば、サフリナコーンの生産量がブラジルの中で2番目に多いパラナ州ではサフリナコーンの約70%が生育段階にあり霜による大きな被害が予想されている。霜が降りる前、6月28日時点のパラナ州のサフリナコーンの作柄は33%が不作、41%が平均、26%が豊作だったが、今回の霜でさらに作柄が悪化することが確実視されている。マトグロッソ・ド・スル州やゴイアス州、サンパウロ州、ミナスジェライス州などブラジル南部の州はいずれも同様の霜の被害が報告されているが、正確な被害の判断には1週間程度の時間が必要な見込み。
ブラジルでは3月からの歴史的な干ばつの影響でサフリナコーンの生産量が6月末の時点で1500万トン引き下げられていたが、今回の霜の影響で更に生産量が低下するのが確実となった。ロイター調べでは少なくとものサフリナコーンの生産が約600万トン失われるのとの情報がある。

ブラジルの天気予報

 図1は1週間後までのブラジルの降水量予報、図2は1週間後から2週間後にかけての降水量予報で平年(1991年から2020年)の平均に比べて降水量が多いか少ないかを示している。1週間後までは南部の海岸沿いでやや雨が少ないことを除けばほぼ平年並みの見込み。2週間後までは南部でやや雨が増加する以外はこちらもほとんどの地域で平年並みの降水量が予想されている。もともとが乾季で雨は多くないため、平年並みの降水量では生育中のサフリナコーンの状況に大きな改善は見込めないと考えられる。

 図3はブラジル気象庁(INMET)が発表した7月6日の最低気温予報、図4は7月12日の最低気温予報となる。先週に霜をもたらした寒波は去っており、最低気温が10℃前後の日が続くため、現在のところこれ以上霜が降りることはないと考えられる。

今後の見通し

 早期に植えられたサフリナコーンの収穫はすでに始まっているが、2020/2021年シーズンの大豆の作付遅れの影響と3月以降の乾燥した天候のため生育や収穫が例年と比べ大きく遅れている。6月28日以降に強力な寒気の影響でブラジルの南部では3日連続で霜が発生し、農作物、特に生育段階にあるサフリナコーンに大きなダメージを与えた。
 年初のサフリナコーン生産量見込みは約8000万トンだったが、3月からの干ばつがサフリナコーンの生産に打撃となった。6月下旬の農業コンサルティング会社Agrocunsultによる予想生産量は約6500万トンと年初から約1500万トン引き下げられていた。今回の霜はサフリナコーン生産にさらなる打撃を与え、農業コンサルティング会社AgRuralによる霜の被害を加味した最新の予想ではサフリナコーンの生産量は6000万トンを大きく割り込んだ5460万トンと推計された。加えて、真冬を迎えているブラジルで、サフリナコーンの大半はいまだ生育段階にあるため、第2第3の降霜があれば被害が出る可能性が指摘されている。干ばつの影響と合わせてサフリナコーンの生産量は弱含みとなっている。
 ブラジルのConab(食料供給公社)は7月8日に穀物報告の中でコーンの予想生産量を、USDAは7月の穀物の需給報告を12日に発表する。アメリカでは6月30日に発表されたコーンの作付面積が事前予想より増加しなかったことで今後需給がひっ迫するとの見方が広がっている。世界第2位の生産国であるブラジルのコーンの予想生産量が更に引き下げられれば、強い支援材料になると考えられる。

 


※このコラムで紹介している相場の動きの見方や見通しなどは執筆者の主観に基づくものであり、利益の増加や損失の減少を保証するものではありません。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせ、アポイント予約は
こちらからお気軽にご連絡ください。

Register

有料メルマガ登録

有料メルマガ登録をしていただいた方は
鍵マークのついた記事もご購読いただけます。